
2022.02.28
小売電気事業停止のお知らせ
拝啓
時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
突然のお知らせにて大変恐縮ですが、弊社は、卸電力市場価格の高騰の影響を受け、小売電気事業の継続が困難となり、当事業を停止することといたしました。
弊社サービスをご利用いただいているお客様にはご案内をお送りし、ご対応をしております。また今後につきましては、後日あらためてお知らせをさせていただきます。 ご利用、またご支援をいただいている皆様には大変ご迷惑をおかけすることを、深くお詫び申し上げます。
敬具
みの市民エネルギー株式会社
代表取締役 辻 晃一
ご質問、ご相談はメールでお問い合わせください→info@minoene.co.jp
【みの市民エネルギーから他の電力会社への切り替えに関するQ&A】
よくいただく質問をまとめました。不明点などある方は、こちらもご覧ください。(随時更新いたします)
Q.みの市民エネルギーとの契約を解約する際に、解約金の支払いなどが必要になるのでしょうか?
A.今回は弊社からの切替えのお願いですので、解約金などは一切かかりませんのでご安心ください。
Q.切り替え先として推奨する電力会社はありますか?
A.はい、パートナー企業の株式会社afterFITの「しろくま電力(ぱわー)」です。
みの市民エネルギーの理念に共感していただいているうえ、脱炭素の電力を供給しております。また、「みの市民エネルギーからの切り替えです」と申告していただければ、スムーズな切り替えが可能となっております。
Q.電力会社を切り替えた場合、現在より値上がりしますか?
A.当社が切り替えをお勧めしている、パートナー企業の株式会社afterFITの「しろくま電力(ぱわー)」であれば現契約内容をそのままに切り替え可能となります(※)。他の電力会社様ですと現在の電力卸売り市場の状況を考えると即座に値上がりの可能性があります。但し、今後の世の中の状況に応じて値上げの可能性はございますので予めご了承ください。
※「地域応援キャンペーンプラン(基本料金無料もしくは半額)」「ペーパーレス割引」「市営住宅特別割引」等の割引については適用できない場合もありますので予めご了承のほどよろしくお願いいたします。
詳しくは、ご契約のお客様に送付済みの資料をご確認ください。
Q.小売電気事業者を切り替えるための手続きとそれにかかる期間について教えてください
A.当社とご契約のお客様はスマートメーターへの取替工事は済んでおりますので切替に要する期間は、およそ4日程度(1 営業日に 2 暦日を加えた日)以降の日とされています。具体的な切替日については切り替え先の小売電気事業者に御確認下さい。なお、切り替え完了後の当社への連絡等は不要です。
Q.新たに別の小売電気事業者に切り替える際に気をつけることはありますか?
A.別の小売電気事業者に切り替える際には、別途お見積りが必要なケースでは時間がかかる場合があります。その点、当社がお勧めしてます「しろくま電力」であれば、スムーズな切り替えができるよう予め準備してあります。
Q.私の住んでいる地域で電気を買うことができるようになる小売電気事業者を教えてください。
A.小売電気事業者が供給を行う地域は、事業者ごとに異なりますので、各小売電気事業者にお問い合わせください。また、登録を受けた小売電気事業者の登録リストに、各事業者の供給予定区域や一般家庭への販売予定に関する情報を掲載しています。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/retailers_list/
Q.再生可能エネルギーなど、環境に優しい電力を購入したいと考えていますが、可能でしょうか。
A.今回当社が切り替えをお勧めしている、パートナー企業の株式会社afterFITの「しろくま電力」は、「脱炭素」「グリーン電力」となっております。
Q.新しい電力会社を選ぶまでの猶予期間はどのくらいありますか?また電気が止まる事はない?
A.当社から他社への切り替え期日は約1か月設けさせていただいております。その期日を過ぎた場合でも電気が止まることはございませんが、なるべく早いタイミングでの切り替えをお願いしております。切り替え先の他の電力会社が見つからないまま期日を過ぎた場合、最終保障供給/特定小売供給に申し込んでいただく方法がありますが、料金が高くなることがあります。
Q.電気料金の支払い手続きは改めておこなう必要がありますか?
A.はい、お手数ではございますが、新しい電力会社のルールに準じて頂きことになります。
口座振替、クレジットなどがお選びいただけます。(電力会社により異なります)
Q.他の電力会社に切り替えた後に、みの市民エネルギーへの報告は必要ですか?
A.いえ、切り替え完了後の当社への連絡は不要です。
その他お問い合わせはこちらへ→info@minoene.co.jp
緊急連絡先 090-3951-5225(辻)